神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

介護の手厚さを見るポイント

支払う費用が変わらなければ、手厚い介護サービスが受けられるホームのほうが嬉しいものです。

老人ホームを選ぶ際に何を重視するかにもよりますが、介護サービスの手厚さはたいていの場合、優先順位の上位にきます。

 

ただ、サービスの質や手厚さの見極めは、なかなか一般の方には難しい。

職員体制や職員教育などみるべき点が多いからです。

 

1つの目安として、介護保険上の加算を取っているかどうかがあります。

加算を取るには、例えば、介護福祉士など資格者を一定割合配置しなければならないなどの基準があります。

加算を多く取っていれば、少なくともそれらの基準を満たしている施設になります。

 

つまり、加算を多く取っていると、客観的には良いホームと考えられます。

 

ただし、サービスの質に関係のない加算もありますので、あくまでも目安です。

 

広告を非表示にする