神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

老人ホームの管理費はサービスの質に影響する

老人ホームの費用について、よくお問合せをいただきます。

「いくらくらい掛かるのか?」

「年金がどのくらいあればいいのか?」

気になる所だと思います。

 

しかし、初めにいくら費用が必要なのかと考えるより、ご自身の予算はいくらまでと決めて、探すほうが良いと思います。

 

というのも、老人ホームの費用は千差万別だからです。

介護付き有料老人ホームとサービス付き高齢者向き住宅でも費用やサービスは異なりますし、ケアハウスやグループホームもあります。

 

いくら必要かというよりも、予算はいくらまでで、どのような施設を探したいのかを明確にすることが重要です。

 

中でも、サービスの質を左右するのは「管理費」になります。

管理費には、通常手厚い人員配置や施設内で催すアクティビティなどの経費が含まれています。

つまり、管理費が少なければ、手厚いサービスを行う費用がない、ということになります。

 

ホームによっては、管理費ではなく、特別サービス費などと項目が異なる場合もありますので、あくまで参考です。

 

 

広告を非表示にする