神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

同性介助について

男性の職員が男性入居者のケアを行い、女性入居者は女性職員がケアを行う。

いわゆる同性介助ですが、これが徹底されている施設は少ないのが現状です。

 

気にならない人は、どうでもいい話かもしれません。

 

しかし、女性入居者の声として、男性の職員に入浴や排せつ介助をされるのは抵抗があると応える人が多いです。

逆に、男性が女性職員にケアされるのに抵抗があるという声は、少ないですね。

不思議な傾向です。

 

食事介助や移動介助まで言うとまず無理ですので、デリケートな部分だけでも気にしてほしいのが、本音のようです。

 

職員確保難やシフト制勤務で同性介助を徹底している施設は少ないですが、同性介助を徹底しようと努力・工夫している事業所は多いです。

 

事業所の方針や職員の質に関わりますので、入居者のためにサービスを向上させようという意欲がある施設は、それなりに配慮しているような気がします。

広告を非表示にする