神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

虐待のリスクはどこにでもある

介護施設内で、職員が入居者に行う虐待がときおり問題になります。

従来からあったのですが、高齢化が進み社会の関心が高まったからだと思いますが、メディアなどが真っ先に取り上げるようになっています。

 

まさか自分や自分の身内が関与している施設では無いだろうと考えている方は多いものですが、そうではなく、どこにでも虐待のリスクはあります。

 

高級有料老人ホームでも、同様です。

 

というのも、サービスの質は結局、「人」だからです。

 

そのため、上記のリスクを避けるためには、良い人材を集め、教育に熱心な事業所を選ぶ必要があります。

 

雰囲気が悪い施設は、避けたほうが無難です。

 

ただし、虐待は過重労働で職員の余裕がない焦りなどからも生じますので、人手に比較的余裕のある施設のほうが生じにくい面はあると思います。

そういった面では、高級有料老人ホームで人材配置が手厚いホームは、職員に余裕があるため、入居者個々に寄り添える体制が整っています。

広告を非表示にする