神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

老人ホームは終の棲家としての選択肢の1つ

住み慣れた地域で、誰もが当たり前に暮らし続けることができ、最期を迎えられるようにというのが、ノーマライゼーションの思想です。

 

それ叶う方は、それが一番良いと思います。

自宅以上に、住みよい場所はないかもしれません。

 

老人ホームは、あくまで選択肢の1つです。

在宅生活を継続するのか困難な方、健康面などに不安があり独居生活が難しい方などが利用するケースが多いですが、元気なうちから快適な生活を求めて入居するケースもあります。

 

実際に有料老人ホームに入居されるのは、要介護者の10人に1人くらいだと思います。

 

当方は、何が何でも有料老人ホームでの生活が良いとは考えておらず、在宅生活のほうが本人らしい人生が送れるのであれば、そのほうがいいと思います。

 

また、在宅生活を長く続けるために、施設の短期入所などを上手く活用するケースもあります。

 

要は、自分らしい生活をするために、上手く利用すればいいのです。

広告を非表示にする