神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

介護保険を上手く利用するために、ケアマネジャーに依頼する

老人ホームに入居してケアプランを作成する際もそうですが、自宅で介護サービスを利用しながら生活するにも、ケアプランが必要です。

 

ケアプランは自分でも作成することはできますが、多くの方がケアマネジャーに依頼して作成してもらいます。

ケアプランに関しては誰が作っても変わらないと思われがちですが、ケアマネジャーの知識や技量によって中身が変わります。

 

ですから、良いケアマネジャーに出会えば、良い介護サービスが受けられるといっても、過言ではありません。

 

なかなか事前に良いケアマネジャーの情報を得て、依頼するのは困難です。

そのため、ケアマネジャーとも相性があるので、何人かのケアマネジャーを利用して自分と合う人を見つけるといった感覚で良いと思います。