神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

介護施設の種類と特徴を掴み、自分に合ったホームを選ぶ

介護保険制度が複雑な仕組みになっていますので、介護施設の種類もさまざまです。

一般の方には介護施設の違いがわかりにくいものですが、各施設の特徴を掴んでホームを選ぶ方法が、一番良いと思います。

 

例えば、代表的なのが公的施設である特別養護老人ホームです。

安価で利用できますが、原則要介護3以上で待機者が多いため、なかなか入居しづらくなっています。

最低限の人数でケアサービスを提供しているため、生活面の充実までは手が回っていない所が多いです。

 

グループホームは、当ブログでも時折触れていますが、認知症の方が少人数でユニットを作って生活します。

大人数が苦手であったり、家庭的雰囲気でこじんまりと生活したい方に適しています。

 

介護付き有料老人ホームは、特養ホームと比較して人員配置が手厚くなされていることが多く、ケアサービス以外にも、アクティビティなどを充実させて生活面の豊かさまで追求しようとしているところが多いです。

しかし、最近では安価なホームも登場しており、特養ホームと大差ないサービスのところも増えています。

 

以上、あくまでも一般例でした。

各施設の特徴を把握して、いろいろと見学に行くとよいでしょう。