神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

プログラムの充実度

特養などの公的施設と有料老人ホームとの違いを感じる点の1つは、プログラムなどアクティビティの充実度です。

 

先日見学したホームは、ほぼ毎日何らかの催しが開催されており、入居者の日々の生活を豊かにしようと取り組んでいます。

特養ホームなどでは、まず不可能です。

 

なぜなら、人員配置が異なるからです。

特別養護老人ホームなどでは、職員は一生懸命に入居者の生活を支えようと努力していますが、人員配置が最低限であったり、入居者の要介護度が高くてケアサービスの提供でいっぱいいっぱいであったりします。

仕方がない面があります。

 

有料老人ホームは、さすがに費用が上乗せされているため、人員配置が手厚くなされている所が多いです。入居者の要介護度も公的施設と比較して低い傾向があり、元気なお年寄りが多い傾向にあります。

 

人員配置が手厚いと、入居者の日々の生活を張りのあるようにするためのプログラムなどに力を割けます。

 

 

 

 

広告を非表示にする