神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

有料老人ホームの入居一時金について

有料老人ホーム入居の際に、費用負担で大きいのが入居一時金です。

最近では一時金なしのホームも多くなっていますが、老舗の高級老人ホームなどは一時金を採用しているところがまだまだ多いです。

 

かつては一時金の額が大きいホームは、サービスも良いと考えられていましたし、現在でも多くの方がイメージを持っているようです。

 

しかし、入居一時金はほとんどホームの敷地や建物の建設費に充てられています。

家賃を一括して前払するイメージのお金ですから、提供されている介護サービスの質とはあまり関係がありません。

 

もっとも、一時金が高額なホームは月額費用も高額であることが多いため、その分、サービスも良い傾向にあります。

 

一時金については、ホームの立地について支払うお金と考えて、あとはサービスの中身を見極めて入居されるとよいと思います。

広告を非表示にする