神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

看護師常駐対応のホームについて

老人ホームなど介護施設を選ぶ際に、看護師が24時間常駐を売りにしているところがあります。

利用者側からは、施設内に24時間看護師さんがいれば何かの際に安心、と思うものです。

自身の安心感、費用の面でクリアできるのであれば、選択するのもよいでしょう。

看護師24時間対応であれば、当然にその分の人件費が利用料金に上乗せされています。

 

ただし、看護師が夜間常駐している施設であっても、何か緊急の医療的処置が必要な場合は病院に救急搬送されます。

医療的処置が行えるのは、原則として医師のみです。

看護師が不在の施設と、緊急時の対応に変わりはありません。

 

看護師常駐のメリットは、医師の指示があれば施設内で処置を受けられる場合があったり、何かの際にすぐ医療についての相談もできる点であったりします。

安心感はあります。

 

あとは、費用対効果と自身の経済状況によって選ばれるとよいでしょう。

 

 

 

広告を非表示にする