神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

小規模多機能型居宅介護を上手く使えば在宅生活継続に役立つ

耳慣れない言葉だろうと思います。

小規模多機能型居宅介護サービスは、介護保険適用の地域密着型サービスです。

 

1つの施設に、デイサービス、ヘルパーステーション、ショートステイの機能を兼ね揃えているため、多機能施設を言われています。

 

利用者側のメリットとしては、日中の通所サービス、自宅に訪問してくれるヘルパーサービス、宿泊する際の施設が同じ、職員もほぼ同じなため安心して利用できる点です。

 

特に認知症の方などにとっては、環境や対応する職員が次々に変化してしまうと混乱しがちです。1つの事業所ですから職員間の連携もスムーズですので、個々の利用者の状況もよく把握してくれているケースが多い。

 

実際の例でも、在宅で各種サービスを利用して不安定であった方が、小規模多機能を利用し始めてから落ち着くことがあります。

 

何もかもが万能というわけではありませんが、在宅生活をなるべく頑張りたい方は、検討する価値があると思います。

 

当方でも、特に阪神間の小規模多機能についてはよくご紹介しています。