神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

厨房は自前か、委託か

老人ホームなど介護施設を選ぶ際に、食事を重視される方が気にする点です。

日に三度の食事が気に入るかどうかは、終の棲家として考える際にはけっこう重要です。

 

元気なうちはそれほど気にならなくても、高齢になって身体が不自由になると、食事が一番の楽しみになる方も多いです。

 

そのため、余裕があれば施設見学の際に試食するほうがよいでしょう。

 

厨房は自前で運営しているほうが良いと、一般的には言われています。

 

たしかに、自営の厨房であれば何かと融通が効きますし、コストカットの意識も委託ほど厳しくない傾向にあります。

委託より美味しいと思われがちです。

 

しかし、最近では自営は少なくなっていますし、委託業者さんのサービスの質が上がっています。コストカットはするけれど、大量に食材を仕入れるなどの方法で行い、食事の質は下げないという方針の業者さんも多くなってきました。

 

そのため、自営か委託かではなく、厨房運営の方針はもちろん、厨房で働く職員の質や教育の仕方が大切になっています。

 

広告を非表示にする