神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

介護施設見学時は直感を大切にする

自分に合った介護施設を探すためには、見学や体験入居は欠かせません。

稀に、一度も見学に行かずに入居契約される方もいらっしゃいますが、やはり百聞は一見に如かずです。パンフレットなどではわからない現場の雰囲気が、見学時には感じられます。

 

よくある施設の見学会などは、予め予定された見学ルートを大勢で回りますので、施設の良い部分を見せられるのが基本です。それはそれで意味があるのですが、やはり普段の施設内の様子を見学するのが、一番入居した際の雰囲気に近いでしょう。

 

見学時は、自身の直感を大切にすると、入居後に不満が出にくいように思います。

玄関から入った第一印象、職員の応対、入居者の様子、建物や居室の内装などの雰囲気を感じるようにしてください。

 

客観的なデータももちろん大切ですが、直感的に合わないと感じた施設は、やはり最後まで合わないケースが、ご紹介していて多いように思います。

広告を非表示にする