神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

人によって、お勧めの介護施設は異なります

ご相談の中で、お勧めの介護施設についてよく聞かれます。

「どこの老人ホームが良いサービスを提供していますか?」

「どこの食事が美味しいですか?」

などです。

 

老人ホームはそれぞれに特徴がありますので、その特徴は把握していますが、正直、ご相談者に合ったホームについては、詳細に聞き取りをしないとわかりません。

 

人によって合う施設は異なります。

 

集団生活が苦手なら、大規模な有料老人ホームや特養は向かないでしょう。

こじんまりしたホーム、グループホーム、小規模多機能などが候補になります。

 

また、例えば買い物が好きな方は周囲に商店街やスーパーのある立地が適しており、リゾート型のホームでは物足りないかもしれません。

 

入浴にしても、大人数でわいわいと入浴したい方と、個室で静かに湯に浸かりたい方では違います。

 

ですから、どこがいいというよりも、自身に合ったホームを探されることが、一番重要だと思います。

 

つまり、自分がホームに入所した後、どのような生活をしたいのかを、よく考えることから始まります。

広告を非表示にする