神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

老人ホームと身元保証人

有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅グループホームに限らず、公的な特別養護老人ホーム老人保健施設に至るまで、介護施設入所の際には身元保証人が必要です。

 

少子高齢化核家族化社会ですから、なかなか身元保証人を見つけるのは困難な方が増えています。

生涯未婚率も、年々上がっています。

いざという時に頼れる人がいない、いても周囲も高齢で保証人どころではない状況、遠方に居住しているなどの事情があります。

 

上記のような事情があっても、入居は難しい。

困り果ててしまいます。

 

しかし、自身の周囲で身元保証人を見つけられなくても、専門職の後見人を付ければ入居できるホームがほとんどです。

成年後見人は、家庭裁判所が認めた公的な立場の者ですし、専門職であれば専門教育も受けています。

社会福祉士会や司法書士会などであれば、団体による後見人の業務監督も行われていますので、安心して利用できる面があるでしょう。

 

また、最近ではNPO法人身元保証サービスなどを行っています。

有名な非営利法人が破綻して、入会していた方たちが困っている報道がありましたので精査は必要ですが、そういった法人を探すのも1つの選択肢です。

 

 

広告を非表示にする