神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

有料老人ホームは、高所得者のみが入るわけではない

昔のイメージが強いのか、有料老人ホームといえば、高級で、高所得者(高年金者)などが入居すると思われがちです。

 

たしかに、入居一時金だけで何千万、関西でも億を超えるホームはあります。

会社社長や役員だった方が、主に入居されているように思います。

 

しかし、ほとんどのホームは、普通に会社員をされていた方などが入居するのを想定しています。

 

というのも、特に都市部では公的な特養ホームがほぼ満床で、入居待ちの列ができています。待機者が300人、400人が当たり前です。要介護度も原則3以上必要です。

 

そのため、在宅介護が困難になった場合の選択肢として、一般の方でも有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅になってきます。

 

価格は場所やサービスによってピンキリですから、中には公的扶助を受けている方も入居できるホームもあります。

 

有料老人ホームは無理だとあきらめずに、まずは探してみると、自身に合ったホームが見つかるかもしれません。