神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介日記 078-647-7103

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

グループホームは何が良いのか

老人ホームを選ぶ際に、認知症の診断のある方であればグループホームという選択肢もあります。

有料老人ホームとどう違うかわかりにくと思いますが、グループホームユニットケアになっています。

 

例えば、1ユニット9人での共同生活といった感じです。

大規模なホームと比較するとこじんまりとして、アットホームな雰囲気です。

そのため、変化が苦手な認知症の方に合ったケアができます。

 

また、自宅や大きな老人ホームでは落ち着いて過ごせなかった方が、グループホームに入居して職員と一緒に家事などをすることによって自身の役割を感じられ、落ち着いて過ごせるようになった事例も、けっこう多いです。

 

ただし、こじんまりとして変化のない生活が退屈だと感じる方もいらっしゃいますので、こればかりは個々の性格や趣向に合った施設を選ぶ他はありません。

 

広告を非表示にする