神戸・有料老人ホームの選び方相談/ご紹介(芦屋/西宮/明石)

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の紹介業者が、失敗しないホーム選びのコツを書いていきます。https://office-bb.top/ 078-647-7103 携帯090-3943-9131 メール nrf49974@nifty.com

予算的に厳しければ、質の良いサービス付き高齢者向け住宅で

こんにちは! 先週末から、老人ホームを探したいが、予算的にちょっと厳しい方からのご相談が多くなっています。 予算はそれほどないが、特養ホームなどよりも質の高いケアが受けたいとのご希望です。 加えて、できれば終の棲家がよいケースです。 上記の場…

急いで入居したくないが、良いホームに入りたい

おはようございます! 今日は朝から、神戸市中央区・灘区の介護付き有料ホーム探しのお手伝いをしました。 お元気な方なので、自立でのご入居を検討しています。 急ぎではありません。 しかし、実際に見学に行かれて、良いホーム、自分が入りたいホームには…

サービス付き高齢者向け住宅は付帯サービスをよく確認する

おはようございます! 暖かい日々が続いています。 サービス付き高齢者向け住宅ですが、介護付き有料老人ホームでない(介護保険の特定施設でない)場合は、入居後の付帯サービスをよく確認してから入居してください。 なかなか老人ホームの種類が多すぎてわ…

老人ホームはケアマネさんが探してくれる?

こんにちは! 今日は子供の運動会でした。 日差しがきつかったです。 老人ホーム紹介業についての世間の認識です。 本日、運動会で保護者同士で話をしていて感じました。 「老人ホームはケアマネジャーが探してくれるものでしょう?」 と、皆さん仰っていま…

老人ホームの経営破綻について

自分が入居した老人ホームが経営破綻しては困ると思います。 最近では老人ホームも数が増えて、時おりホームの破綻や閉鎖といったニュースを耳にします。 たいていは他の法人が経営を引き継いでいますので、部屋を出ていかなければいけない事態にはなってい…

入居一時金は一時払いか、分割月額払いか

老人ホームに入所する際に、入居一時金を一括で支払うか、分割で支払うかを迷うことがあります。 そもそも一括払いだとどうしようもありませんが、最近では支払い方法を選べるホームも増えています。 一括でボンと支払ったら、その後の月額費用が低くなりま…

週末は灘区・東灘区の有料老人ホームに見学同行

昨日、一昨日と神戸市灘区・東灘区の介護付き有料老人ホームへ見学同行してきました。 当事業所は、垂水・須磨・西区あたりは当然なのですが、神戸市東部の中央区・灘区・東灘区からのご依頼が多い傾向にあります。 比較的高級なホームが多い地域ですので、…

在宅サービスがもっと充実してくれたら

おはようございます! 連休明けの神戸は、晴天です。 朝から介護サービス利用のご相談がありました。 といっても、当方はケアマネ事務所ではありませんので、具体的サービス利用はケアマネさんに依頼すべきです。 在宅サービスを組み合わせて自宅生活を継続…

自立者向けの居室は1割程度

元気なうちから高齢者が終活する旨のテレビや、雑誌の特集をよく目にします。 エンディングノートや相続対策などはもちろんですが、元気な時から有料老人ホーム探しもされたほうがよいと思います。 特に、自立されている方です。 というのも、自立者向けの居…

利用権と所有権の違い

こんにちは! 昨日のセミナーには、多くの方がご参加いただきました。 本当にありがたいことです。 さて、昨日はシニア向け分譲マンションでお話しましたが、一般的な介護施設と何が異なるのかについてわからないというご質問をいただきました。 サービスの…

18日(月・祝)は三田でセミナー!

おはようございます! 台風が近畿及び日本列島を直撃する予定ですが、引き続きセミナー告知です。 18日(月)13:30~ シニア向け分譲マンション「マスターズセーヌ三田駅前」モデルルームにて、当方代表が終活・老いじたくセミナーで登壇します。 台…

終活・老いじたくセミナーのご案内

おはようございます! 日中の気温が30度を超えなくなってきました。 キャンプやバーベキュー日和ですが、週末のシルバーウイークは台風が気になります。 さて、そのシルバーウイーク最終日のセミナー告知です。 18日の祝日、13:30~当方の代表が登…

サ高住の資料請求増えています

介護付き有料老人ホームに比べて費用が安いためか、サービス付き高齢者向け住宅についての資料請求やお問合せが多くなっています。 サ高住自体の数も増加しています。 ですが、費用だけで施設選びを行うのではなく、サービスの中身を吟味して選んでほしいと…

特別養護老人ホームに入れないので、それまで

こんにちは! 日本の平和を脅かすような情勢ですが、平和無くして福祉国家はありませんので、ニュースを注視して見守りたいと思っています。 さて、最近多くなっているのが、特別養護老人ホームに入りたいが一杯なので、空きが出るまでの間は有料老人ホーム…

認知症状の強い方の介護施設選び

こんばんは。 バタバタしており、ブログ更新が滞っていました。 ここ数日は、サービス付き高齢者向け住宅についてのご相談が多かったです。 さて、認知症の方が増加していますので、施設探しの際に何らかの認知症状のあるケースも多いものです。 少々の認知…

サービス付き高齢者向け住宅の増加

おはようございます! 9月に入りました。日中はまだまだ暑いですが、だんだんと朝晩は過ごし易くなっているような気がします。 さて、先日はサービス付き高齢者向け住宅をこれから始めようとされている事業者さんと歓談する機会がありました。 今から建設す…

特別養護老人ホームのご紹介は行っていない理由

こんにちは! 関東方面は台風が近づいているようです。 大気が不安定なのか、神戸は雨が降ったり、晴れたりしています。 さて、特別養護老人ホームについて、ときおりご相談をいただきます。 いわゆる特養に入りたいので、紹介してほしい旨のご依頼です。 当…

神戸市灘区のご紹介案件で、ご入居決まりました!

2カ月前くらいから老人ホームを探し始めた方からのご依頼案件で、ご入居が決まりました。合計で10はいきませんが、近い数のホームを見学しています。 神戸市灘区・東灘区・中央区でお探しでしたら、予算的に中央区は難しかったので、灘区と東灘区に絞って…

介護の手厚さを見るポイント

支払う費用が変わらなければ、手厚い介護サービスが受けられるホームのほうが嬉しいものです。 老人ホームを選ぶ際に何を重視するかにもよりますが、介護サービスの手厚さはたいていの場合、優先順位の上位にきます。 ただ、サービスの質や手厚さの見極めは…

老人ホームの管理費はサービスの質に影響する

老人ホームの費用について、よくお問合せをいただきます。 「いくらくらい掛かるのか?」 「年金がどのくらいあればいいのか?」 気になる所だと思います。 しかし、初めにいくら費用が必要なのかと考えるより、ご自身の予算はいくらまでと決めて、探すほう…

短期での有料老人ホーム利用

おはようございます! 有料老人ホームやグループホームを選ぶ際には、たいていは終の棲家としてお探しになるでしょう。 これまで住んでいた自宅を売り払って、もうどこにも戻らないつもりで入居するのが通常です。 しかし、特別養護老人ホームや併設されてい…

最終確認のためにご依頼

岐阜の介護施設のニュースを見て心配になられた方から、お問合せをいただきました。 ほぼ自身たちで老人ホームを探されていたのですが、はたして大丈夫なのか意見がほしい、見学を一緒に行ってほしいとのご依頼です。 選んだホームに変な噂がないか、実際の…

介護施設の虐待リスク

おはようございます! 岐阜の老人保健施設の報道が、連日メディアを賑わしています。 亡くなられた方々のためにも、真相が明らかになることを願ってやみません。 さて、上記に関係するわけではありませんが、介護施設には常に虐待のリスクがあります。 一部…

岐阜の老健、入居者が約3週間で5人死傷

昨夜のニュースで、今朝の朝刊にも出ていました。 まだ概要が明らかではありませんので何ともいえませんが、事故か事件かは今後判明していくでしょう。 老人ホームなど介護施設内での虐待は、表に出にくいですが、かなりの件数に上ります。 自分や親しい人が…

シフト勤務のメリット・デメリット

おはようございます! 昨日のネットニュースで、介護施設で入居者の不審死が相次いだ事件が取り上げられていました。以前に川崎の事件もありましたので、全貌を明らかにしてもらいたいと考えています。 介護や医療現場は、24時間営業ですからシフト制の交…

大手法人運営のホームのメリット

おはようございます! 今日から、お盆明けで通常業務に戻っています。 暑さが随分と和らいできたように思います。 さて、老人ホームを探す際に、運営母体である企業の規模が大きいほうがよいかどうかという話です。 有料老人ホームで、入居一時金を支払うタ…

老人ホーム探しは時間がない?

今日でお盆休みが最終日という方も、多いでしょう。 大手企業などであれば、今週一杯は休みというところも聞きます。 さて、昨日古い友人と会いました。 親の介護を抱えていて、つい最近老人ホームを探さなければいけない状況だったそうです。 病院に入院し…

シニア分譲マンション等について

高齢者住宅、シニア分譲マンション、高齢者賃貸可の住宅など、多くの事業者が高齢者マーケットを狙って参入しています。 新聞広告やCMで大々的に宣伝されていますので嫌でも目に入りますが、終の棲家として考えるなら、選び方はシンプルです。 いざ介護が必…

介護付き有料老人ホームかグループホームか

おはようございます。お盆真っ只中ですが、朝からサイトやブログをメンテナンスしています。 認知症の方が介護施設を選ぶ際ですが、特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、グループホームなどの選択になると思います。 予算的、介護度的に特養に決め…

同性介助について

男性の職員が男性入居者のケアを行い、女性入居者は女性職員がケアを行う。 いわゆる同性介助ですが、これが徹底されている施設は少ないのが現状です。 気にならない人は、どうでもいい話かもしれません。 しかし、女性入居者の声として、男性の職員に入浴や…